娘にデブと言われない為に!30代におすすめの筋トレ方法とサプリまとめ

年代別!おすすめHMBサプリメント

投稿日:2018年7月17日 更新日:

30代におすすめの筋トレ
30代ともなると、既婚で子供もいる男性の方が多いのではないかと思います。妻とかわいい子供とに囲まれ幸せの絶頂という感じですが、みなさんご自身の体型のことは気にされていますか?

メタボ、おでぶは不幸の原因。病気の原因になるのはもちろん、子供や妻にぞんざいに扱われたり罵られたりする原因にもなります。

「いつまでもカッコイイ父親でいたい」
「娘にデブとか言われたらショックで立ち直れない……」

そう思うのなら、今からでも遅くはありません。運動+筋肉サプリでダイエットに励みましょう。

当記事では30代男性におすすめの運動の方法と、そのサポートをしてくれるサプリメントについてお話ししたいと思います。

腹回りが悲惨!?30代男性の太り方とその原因

30代男性の太り方とその原因
男性と女性とでは微妙に「太り方」が異なります。もちろん被る部分もあるのですが、女性には「洋梨型」という下半身太りが多いのに対し、男性には「りんご型」という上半身太り、腹の出る太り方が多いのです。

みなさんの勤めている会社にも、お腹がでっぷりと突き出たおじさんサラリーマンがいらっしゃるのではないでしょうか。

Yシャツのボタンがはじけそうなほどのでっぷりお腹――それが「りんご型おでぶ」の行く末なのです。

参照サイト→http://dietkenkoichiban.web.fc2.com/

おそらく30代のみなさんは、そこまで大きくは太っていないのではないかと思います。

しかし下腹部、おへそまわりのぜい肉はどうでしょうか。つまめるほどついてしまってはいませんか?

それを放置しておくと、最終的には「THEメタボ」としか言いようのない体型になり、ひいては娘に「おとうさんのでーぶ」と言われる羽目になるのです。

りんご型おでぶの原因

りんご型おでぶの原因は、ざっくりと言えば遺伝と糖質です。遺伝的に太りやすい男性は糖質などの栄養分を筋肉に取り込みにくく、そのせいで余分なお肉がついてしまいます。

また、単に糖質の摂りすぎによってもこの「りんご型おでぶ」になる可能性があります。

要するに、りんご型おでぶを引き起こす主な原因は糖質なのです。炭水化物や甘いものに多く含まれる糖質。これを必要以上に摂取してしまっているせいで、お腹がどんどん突き出てくるわけですね。

たとえば会社の飲み会に参加したときの食事を思い返してみてください。

ごはん片手にみんなで鍋をつついてシメは雑炊やうどん。あるいは、飲み屋でチャーハンやら焼きそばやらを食べてカラオケへ、その帰りに同僚たちとラーメンへ……。考えてみると結構ヒドい食生活を送っているのではないでしょうか?

摂取カロリーが高いうえに、そのカロリー源の大半が炭水化物。これは考え得るかぎり最悪の食生活で、そのまま続けているとどんどん太っていきます。

しかし逆に言えば、その食生活を改めれば、体が正常に戻っていく可能性が高いということ。

ただ食べないというダイエット方法は筋肉量が減りリバウンドの危険性が高くなるためおすすめできませんが、運動と食事制限を併せて行うことによって、健康的に、リバウンドのリスクを抑えつつ痩せることが可能です。

りんご太りの男性におすすめのダイエット方法とは?

ハードな運動をすれば誰でも痩せることができますが、りんご型おでぶの原因は多くの場合糖質であって、これを断たないことには痩せることが難しく、もし痩せたとしてもリバウンドのリスクは高いままです。痩せるには糖質制限が必要ですね。

ただし糖質も栄養分であることには変わりないので、一切摂らないというのは体に悪いです。ですから糖質を摂らないのではなく、摂取量を減らすということを意識してください。

最も手軽な方法は、毎日食べる「ごはん」「パン」「麺類」などの炭水化物を、他の何か(肉や野菜、低糖質パンなど)に替えるということ。つまりおかずだけでお腹をいっぱいにするわけですね。これだけでもかなり効果があると思います。

しかし、ごはんやパンや麺類はおいしいですから……すべてを断つというのも難しいことですよね。そこでまずは、晩御飯を炭水化物抜きにしてみましょう。

朝と昼はせいぜいごはん一杯くらい、夜には炭水化物を一切食べない。慣れてきたら今度は昼ごはんも炭水化物抜きにします。

炭水化物を食べるのは朝だけ、昼と夜はおかずだけ。こうすると糖質の総摂取量を適切に減らすことが可能です。

有酸素運動で脂肪燃焼!

有酸素運動
さてお次は運動です。健康的に痩せるには運動が不可欠ですが、妻も子供もいる身としては、どのようなタイミングで、どのような運動をすればいいのかわかりませんよね。

というわけでここからは30代の皆さんにおすすめの運動の方法をご紹介したいと思います。

まずは有酸素運動です。有酸素運動とは軽く息があがるくらいの運動のこと。長時間続けることで脂肪を燃焼することができます。

20分を過ぎたあたりから脂肪が爆発的に燃え始めますから、1回につき大体1時間くらいの運動を行いたいところです。

しかしこれをどのタイミングですべきなのかが問題なんですよね。休日には家族と決まってどこかへ出かけるという方も多いでしょうし、朝早く起きて運動するのは無理という方もたくさんいることでしょう。

方法はいくつかあります。まずひとつは、子供と外で遊ぶということ。鬼ごっこをしたりキャッチボールをしたり、散歩をしたりフリスビーで遊んだりします。

元気いっぱいの子供と全力で遊ぶと非常に体が疲れますが、これは紛れもなく「運動をしているから」なのです。

休日には子供と公園などに出かけて、2、3時間めいっぱい遊ぶ。このようにすると運動に加え家族サービスもできて一石二鳥です。

また、子供と遊ぶだけではなく、出勤に自転車を使ったり、あえて一駅早くおりて歩いて出勤したりと、色々やり方はあると思います。

日常生活に有酸度運動を取り入れ、それを習慣化することができれば、確実に脂肪は燃焼されていきます。

筋トレで基礎代謝アップ!

筋トレ
有酸素運動と併せて行いたいのが筋トレです。筋肉が多い人の体は基礎代謝が高く、筋肉の少ない人に比べ、多い人のほうが、同じ運動をしたときの消費カロリーが大きいのです。

つまり、筋肉をつけることで「痩せやすく太りにくい体」を作り上げることができるんですね。

りんご型おでぶの方にとって最も重要なのは、やはり腹筋でしょう。基礎代謝の向上はもちろん、お腹の引き締めを図るために週に3、4回は腹筋にチャレンジしたいところです。

ここでは妻子持ちのためにジムに行く暇のない方に向け、自重トレーニングをご紹介したいと思います。

みなさんは、腹筋というと足を押さえる仕方を思い浮かべるかもしれませんが、必ずしも足を押さえる必要はないのです。

座布団などのうえに仰向けに寝転がり、両脚を膝を曲げた状態でもちあげてみてください。脛が床と平行になるイメージですね。

そしてそこから頭を持ち上げ、額を膝に近づけるような感覚で前後に運動してみてください。お腹に負荷がかかっているのがわかると思います。

手で勢いをつけたりせずに、お腹の力だけで頭を持ち上げましょう。10回5セットくらいはやりたいところですが、最初は2、3セットでも構いません。

ちなみに腹筋の仕方はこれ以外にもあります。

足を押さえてもらってするのもそうですし、仰向けに寝そべった状態で両腕を両脚の方向にピンと伸ばし、その状態で肩から上をもちあげるようなイメージでする方法や、逆に上半身は一切動かさずに両脚だけを根元からもちあげて動かす方法もあります。

やればやるほどお腹に筋肉がついてくるはずです。本気で痩せたいのならこれらの腹筋を1日ですべてこなすくらいはしたほうがいいと思います。

寝転がってする腹筋が終わったら、仕上げに立ち上がって上半身を左右に素早くひねりましょう。

足を肩幅より少し広めに開いて、相手の体当たりを受け止めるような姿勢で、頭の位置(高さ)を変えずに上半身を左右にひねります。

脇はしめて手は握り、両手の親指が鎖骨付近に来るように体に引き寄せて、ぶらぶらと動かないように固定してください。これはお腹の引き締めとストレッチを兼ねているので、トレーニング後には必ず行ってください。

以上がおすすめの腹筋方法ですが、腹筋だけを鍛えても基礎代謝が大きく向上することはありません。

腕や肩、足腰なども軽く鍛えて、全身をバランスよく鍛えていきましょう。

筋トレをさらに楽しくしてくれるサプリメント

バルクアップHMBプロ

バルクアップHMBプロ

HMBとは、筋肉の形成にかかわる成分のことで、必須アミノ酸ロイシンの代謝物です。

HMBは摂取ロイシン量の5%ほどしか体内で生成されない貴重な成分で、それを多く含むHMB筋肉サプリは、今ダイエッターやアスリートに非常に人気となっております。

その中でも30代男性におすすめなのは、バルクアップHMBプロですね。

HMBは1日に1~3gほど摂取するのがよいと言われていますが、同サプリの1日分にはHMBCaが2g(カルシウムを除いた純HMBは1.6g程度)含まれており、運動パフォーマンスをサポートするクレアチンや、疲れた肉体をサポートするグルタミンなどが配合されており、全体として、普段運動をしない、これからダイエットをする人にぴったりのサプリかなという感じです。

通常価格11,700円(税込)

バルクアップHMBプロの通常価格は1ヵ月分1袋が11,700円(税込)と高額ですが、定期購入に入会するとほぼ半額にまで割引されます。

最低3ヵ月の継続が入会条件の「3ヵ月特別本気プラン」は初回1袋がなんと税込500円、2ヵ月目以降は5,950円(税込)となります。

最低4ヵ月継続が入会条件の「4か月特別本気プラン」なら、初回1袋が税込500円、2袋目以降は5,250円(税込)です。

今ネット通販されているHMB系サプリのなかでは、定期購入ならそこそこ安いほうだと言えるでしょう。

サプリは長く続けないと無意味ですし、購入するなら定期がおすすめです。

30代におすすめの筋トレ方法とサプリまとめ

以上、りんご型おでぶの30代男性におすすめの運動の方法やサプリをご紹介いたしました。

娘にデブだのなんだのと言われたらもう立ち直れませんよね。いつまでもかっこいい父親でいたいのなら適度な運動と食事制限は不可欠。さらにそこへ筋肉サプリを加えることで燃焼パワーはさらに熱くなってきます。

みなさんもぜひ、りんご型おでぶの退治に取り組んでみてください。

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